スタッフ日記|茨城県つくば市 認知症グループホームたんぽぽ

2013年 スタッフ日記

  • HOME
  • 2013年 スタッフ日記

10月

  • image

    食欲の秋。たんぽぽでは、外で焼き芋を作ろうとしていましたが、、、あいにくの天気でやむを得なく大学芋を作りました。
    サツマイモの甘いこと。利用者様もおかわり!!や甘いね~!とおいしくいただきました。

  • image

    昼食に握り寿司を作って、食べました。本格的に刺身を切るから始め、握ったり軍艦にしました。
    舟盛りにして食べました。

  • image

    10月のお誕生会を開きました。皆でプリンアラモードを作り食べました。
    たんぽぽでは、食欲の秋を満喫中です。

9月

  • image

    9月19日待ちにまった交流会に参加しました(*^^)v
    何日も前から、職員共々とても楽しみにしていました。
    天気にも恵まれ最高の一日でした(^。^)y-.。o○

  • image

    旗揚げゲーム、健康体操、お玉リレーなど楽しく参加できました♪♪
    水消火器の使い方を学んだり、皆さん熱心でとても有意義な日を過ごす事が出来ました(#^.^#)

  • image

    3時には皆の大、大好物の『けんちん汁』『焼き芋』『焼じゃが』をご馳走になりました?
    これらの野菜は、皆さんが愛情たっぷりに育てた物とお聞きし、更に美味しさ倍増(^_-)-☆
    普段は、小食の利用者様もあまりの美味しさに、口一杯に頬張るなど笑いあり…最高の日となりました。色々と準備をしてくださり、本当にありがとうございました!!

8月6日 勉強会

image たんぽぽに、講師の先生をお招きし、〝接遇〟について学びました。
☆接遇とは…なぜ必要なのか…
基本的な接遇→①第一印象②挨拶③言葉遣い④態度⑤電話。。
私はいつもどんな感じで行動いるか、思い返しました。
それは、利用者様やご家族様に対してはもちろんの事、一緒に働く職員さんに対して…私個人としては、とても大きな課題になりました!!(O>_<)。笑
image その後、3つのグループに分かれ、事例について話し合いました。普段、職員同士で意見を出し合い話す…という機会が少ないので、新鮮に感じ、コミュニケーションもとれて、良かったです。なんというか、、輪ができて、いろいろプラスな方向に進めばいいなぁ~と思いました。

講師の先生、ありがとうございました!!
笑顔がとても素敵ででした☆へ(≧▽≦へ)♪♪

7月22日 勉強会   

image 今回のテーマは、医療・食事・認知症の周辺症状の3つ。
グループに分かれ、それぞれのテーマに沿って話合いました。
私は医療でしたが、どこからどこまでが医療?と、やや困惑していましたが…他施設の方の話を聞いているうちに、いつも仕事をする上で行っている事も医療になるんだな~と改めて気付かされました。利用者様の健康状態、バイタル測定や薬、排泄など。。口下手な私ですが、徐々に話が出来るようになり、楽しく意見交換ができました☆
利用者様の普段の様子をみていなければ、異常時に気付かない。
日々の気付きが大切!!が、私達のグループの結論になり、確かに…と思いました(*^ロ^*)

6月

image 今回新しく係の仲間入りをしました(#^.^#)
たんぽぽで仕事を始めて、、保育園に通っていた娘も中学2年になり毎日奮闘中です。パソコンが大の苦手(*_*)ですが、、、頑張って行きますので!宜しくお願いします。 今月もたんぽぽでは、保育園児との交流会や、手作り餃子(皮にも挑戦)じゃが芋掘り等…行事が盛りだくさんです♪
利用者様は勿論の事、職員も楽しみにしています(*^^)v 梅雨は湿度が高く脱水にもなりやすい様ですが…
利用者様の体調の変化を見落とさず、日々の業務に励んで行きたいと思います。

5月

image たんぽぽ花壇に昨年植えたスナップえんどうの実がなりました。

ウサギに食べられてしまい、収穫は3つだったが、立派に育ちました。
来年はウサギに食べられないといいな~とおもいます。

4月

image 4月中旬たんぽぽ建物裏に畑を作りました。
農作業初めてのスタッフが多い中、利用者様に「この時期には何を植えたら秋には食べられる?」等聞きながら色々な野菜たちを植えていました。きっとおいしい野菜が採れると思います。そんな悪戦苦闘する日?をこれからスッタフ日記の方に更新できたらいいな!と思っています。
image 一人1回のレクリェーション企画が始まり、4か月が経ちました。書初め、焼きリンゴ作り、豆まき、バレンタイン、いちご大福作り、ボランティアさんを招いての歌&マジックショー、メロンパン作り、絵手紙とバラエティにとんだ企画が行われています。利用者さんも職員も一緒にその時々を楽しめているように感じます。その時の笑顔をたくさん写真に残したいと思います。これから先もどんな企画が飛び出すか楽しみです。

2月

image 今年の利用者様の誕生会は、お誕生日月の第4日曜日の午後、ココスに行き、好きなデザート&ドリンクでお祝いしようと思っています!!
これまではホームでケーキなどを作って、みんなでお祝いしていましたが、日頃の外出が少ない事と、たまには外で食べるのも嬉しいのでは…との話から、決まりました。
利用者様の喜ぶ顔がみたいなぁ~私も一緒に行ってデザート食べたいなぁ~なんて(笑)
それから、職員ひとりひとりがその時々で楽しめるレクリエーションの企画を考えていきます。
季節毎の行事にとどまらず、あっと驚く企画も出てくるかも…と期待しています(*>U<*)
ちなみに私は、先月焼きリンゴ作りを企画、行いました。リンゴの芯をくり抜いたら、利用者様に調味料となる砂糖・バター・シナモンを中に入れてもらい、アルミホイルでつつむ。あとは外の窯で焼くだけ…☆ですが、私は火おこしをはじめ、焼きリンゴも初挑戦!!うまくいくか不安でしたが、手伝ってくれた職員と利用者様に助けられ、焼きリンゴを作ることができました。利用者様も「美味しいよ」と言ってくださり、嬉しかったです。
ピザ釜を使用して、また今度何か作ろう。
パンやケーキ、外だから焼き芋もいいな~ 
°+。(*′▽`)。+°

1月

image 新年あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません。ここ2~3か月、ホームページの更新も思うようにできず、反省してます…(;;) 今年も一年、みんなが健康で笑顔で過ごせますように…たんぽぽ職員、明るく元気に頑張りたいと思いますо(*^O^)b   最後に。。
私はこの係になり2年目。今年は随時更新できるように取り組み、頑張ます!!
それと、自分のからだ&こころのケアもしっかり行い、利用者様の気持ちを理解・ケアできるようにしたいと思います☆

▲ ページトップ